2021/09/30

YUKIEブログ[潮うに]

みなさまこんにちは!お元気ですか。
元気があれば、なんでもできる!
本当、そう思いますよね。
だーー!

ということで、今回は見ただけでも元気が出そうな欠畑商店さんの「潮うに」を使ったレシピをご紹介!

あ!
失礼しました!
美味しくいただいた後の写真を載せてしまいました。

正しくはこちらです!!

おおおお。美しい。
しかもこんなにたっぷり入っているなんて
自分のご褒美にも、贈呈されても嬉しさこの上ないですね!

この、テンション上がった私は美味しい食べ合わせのご紹介を。

こちら

【半熟味玉うにのせ】です。
味玉の黄身のコクに、うにの濃厚な味わいが深みを与え、口内調味で、贅沢な世界が広がります。

いくらもアクセントに乗せてあげると海の恵みと、卵のコクが合わさって欠畑商店さんの「潮うに」の濃厚さの感動を大きいものにしてくれます。

至福の時。。

そして!!これだけではありません。
なんと欠畑商店さんの「潮うに」は食べても食べても減らないのではないかという錯覚を覚えるほどたっぷり入っています!

はじめはスプーンの先にちょこっと乗せてそのまま口に運び、味見をする。

「ん〜〜〜っ!!!(濃厚!美味しい!)」
これは、何倍濃縮なのだ!?と思うほど濃厚で美味しいうにです!

それが、容器にたっぷり入っている!!
ここぞとばかりに【うにぎり】も作っちゃおう!!と、作り始めました。笑

炊きたてのご飯(1合分)にうにをこんもり入れました。
そして、米をつぶさないように混ぜ、4等分にし、おにぎりに。

そのまま食べても美味しいのですが、私はここから焼きおにぎりにして父に差入れをしようと焼くことに。
(オーブンで焼く)

表面に、醤油と味醂を各小さじ1を混ぜわせたものを塗り、、、

さらにうにをポンっとのせ、、、オーブンへ!!(いってらっしゃい!!)
予熱あり 180℃10分→200℃10分(表面に焼き色がつけばOK)

【焼きうにぎり】の完成!!
焼き上がりの香りはたまりません!!
ウニの香ばしい香りと少し焦げかけの醤油の香りが食欲を引き立てます。
焼きあげると、表面が乾いているので持ち運びも便利。
焼きたては食べると表面パリッと、中はホクホク。
中にもウニがたっぷりあるのでどこを食べても美味しいうにぎり。

欠畑商店さんの「潮ウニ」は何度も言いますが濃厚なので焼き上げても美味しいウニの存在がぼやけず、しっかり魅力のある仕上がりに!
これは、みなさまにお届けしたい!!

ぜひ、ご賞味くださいませ。

美味しい食べ物は元気が出ますね。
また次回までお元気で!!

「ありがとうの食育を」
晴澤雪枝