2021/10/20

吉浜の漁港と欠畑商店の潮うに

はじめまして。
欠畑商店の欠畑直之です!
ブログ担当...と言う訳でもないのですが...欠畑商店の普段の様子などをご覧いただけたら、と思っております。よろしくお願い致します。
私・欠畑直之の紹介は、webサイトの方にも掲載していますのでそちらも是非(^O^)

さて、今回は前浜の様子と欠畑商店の自社加工商品についてご紹介しましょう。
地元の目の前にあるから前浜(まえはま)と言うのですが...まずはこちら↓

欠畑商店からほど近い場所にあるこの漁港。根白(こんばく)漁港、と言います(^O^)
吉浜漁業協同組合の事務所もある集落で、真ん中に見える建物が荷捌き施設です。

ここでは、ホタテ・生わかめ・生うにの集荷などを主に行っており、普段は波の音が聞こえる程静かな所ですが、それぞれの魚介の集荷の時には、とても活気付きます。
(そんな風景もいつかご紹介しましょう)

ちなみに、周辺には他に3か所の漁港がありまして、「千歳漁港」「扇洞漁港」「吉浜漁港」があります。
吉浜全体の海は本当に綺麗で、波が穏やかな日が続くと真っ青な海が広がって見えます。
綺麗な空気吸いたくなりましたら是非吉浜へ!(笑)

続きましては、欠畑商店の看板商品「潮うに」のご紹介↓

潮うにの塩加減

社長が自ら仕込んでいまして、絶妙な塩加減です。

味見担当は息子の私ですが、しょっぱさの後のうにの甘みがなんとも言えません!
産地ならではの生うにも確かに美味しいですが、潮うにはまた、うにの味が凝縮していて濃厚です。

欠畑商店では、うにの選別を厳しくしており、地元の漁師さんや漁協職員の先輩方のおかげで、甘みのあるりっぱなうにを買う事が出来ています。
そして更にここから選別をし、自社基準のランク付けをして保管しています。

子供の舌は正直なもので、うに大好きの2歳になる娘は悪い色の潮うにを食べません!
これはこれで私は嬉しい反面、家計が・・・。なんて思いません(笑)。もっと多くの方に美味しさを伝えたい!そう思いました!(話少しそれました、すみません)

来月、その潮うにをお得にご購入いただける企画があります!
是非この機会にご利用いただけたらと思います。webサイトのお知らせやSNSで告知致しますのでお楽しみに。

これからもこんな感じで投稿していきます。
今後ともよろしくお願い致します!

根白漁港の夕暮れ

~いつもを、いつまでも~
欠畑商店