2024/03/16

YUKIEブログ[刻み干めかぶ]

皆さん、こんにちは。
まもなく春が来そう、来そう!となかなか待ちきれない気持ちで日々過ごしております。

今回ご紹介するのは、欠畑商店の「刻み干めかぶ」です!
これは本当重宝します!

そして、戻すのに時間要らず!
すぐに本物の磯の香り、味、食感が楽しめます!

温かい汁にそのまま入れてOKなので、お味噌汁やスープなどに入れるだけ!
おすすめです!

こちらはそばに入れたもの。
「うん!!うまい!!」が初めて食べた父の一言目。笑

今回ご紹介する食べ方は、【旨辛花椒辣醬納豆めかぶご飯】です!
読めない!!笑
という方、こちらは【うまから ほわじゃおらーじゃん 納豆めかぶご飯】です!!

花椒は、麻婆豆腐とかにかけるしびれ系の辛みですがこの花椒辣醬というのは、業務スーパーにありまして、食べるラー油のようなものです。

見た目ほど辛くはないです!
ただでさえ、美味しいめかぶでご飯が進むところ、もっと進んでしまいました。

では、作り方です!

まずは、欠畑商店「刻み干めかぶ」をボウルに適量取り出し(ひと掴み)、お湯をかけます。

すると、綺麗な緑色に!
1〜2分でもうO K、すぐ戻ります。

水気を切り、混ぜると粘りが出てきます。
そこへ納豆(1パック)を加え、(たれ混ぜ込み)

例の花椒辣醬(大さじ1程度)を加える。
(食べるラー油、もしくはラー油、豆板醤でもOK)

そして混ぜ、

ご飯の上にドン!!とのせ、砕いた半熟卵、(本当は温泉卵がよかった!汗)鰹節をかけ完成です!

醤油をたつっとかけて召し上がってください。

これから一人暮らしする方や、新生活の方へ送ってあげるのもいいですね♪
欠畑商店は安心配送を承っております!
ぜひご活用くださいませ。

ありがとうの食育を
みんなのクッキングレッスン
代表 晴澤雪枝